♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.17 ざっ、昭和の子!

 

車でぶらりと出かけ、

夕方帰宅し、部屋でゆったりしていると、

突然、LINEで1号からのボイスメッセージ。

 

「KG!夕日が綺麗だからブログに載せてね!」と。

 

どれどれと、

ベランダに出てみると、

こんな夕景が広がっておりました。

f:id:k1nta:20210517202610j:image
f:id:k1nta:20210517202614j:image
f:id:k1nta:20210517202607j:image
f:id:k1nta:20210517202617j:image

しかし、

小2の男の子、

まして、頭ぐりぐり坊主のやんちゃな野球小僧、

毎日、泥だらけになって帰ってくる

ある意味、「昭和の子ども」のようなそんな1号から、

情緒あふれる感覚の言葉が聞けるとは…。

 

妙に嬉しい瞬間でもありました。

 

ただ、

得意げな表情で、

「今日、学校で、梅雨(つゆ)っていう言葉を知ってたのはオレだけだったんだ❗️」と

そんな自慢も忘れない1号であります。笑

 

子ども時代にはいろいろな体験をさせてあげることが大切。

それは、「行動としての体験」も勿論ですが、(する、させてみる。)

「心の中の体験」(感じる、思う、共感する)も

とっても大切なように思うのです。

 

人は、心で生きる生き物ですものね。

 

なんか、

こんな小さな出来事だったのですが、

子どもってすごいなぁ〜と、

そんなことを改めて思う

新緑輝く一日でありました。

 

(つぶやき)

過日、息子から「この曲の出だしが、KGの作る曲に似てる。」と、ある曲を教えてもらったのです。それがこの「10年後の僕ら」という曲。震災10年後の若者たちの希望や生きることを歌った歌。思わず聴き入ってしまいました。宮城からの発信ですが、この曲を聴き、「岩手からの発信」を創ってみようかな…と、何とも無謀な思いがふつふつと湧き上がってきたのであります。思いだけですけどね。笑(曲は何とか作るにしても、どなたか素敵な編曲者を紹介してくれませんでしょうか?編曲次第で、曲が全く違ってくるのです。)

youtu.be