♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2. 5 愛語よく廻天の力あり

 

昨夜は思いの外雪が降ったようであり、

今朝はこんな雪景色になっておりました。

f:id:k1nta:20210205164611j:image

それにしても、

今年の冬は、本当に雪が降ります…。

 

子どもとは、本当に面白いもので、

除雪された歩道を歩けばいいものを、

わざわざ雪の中を

足跡をつけながら歩いて行く。

f:id:k1nta:20210205164639j:image

これ、今朝の登校時の1号のことです。

 

誰に似たのか、

おどけっ子と言いますか、

お調子者といいますか、

落ち着きがないといいますか、

全てがこんな調子なのであります。

とっても愉快な奴なのですけどね。

 

そんな1号とのやりとり。

 

昨日の夕方のこと、

飲み物を取りに一階のリビングに行くと、

そこには、

宿題に取り組もうとしている1号の姿がありました。

 

すると、彼、

「宿題が終わるまで、KGここに居てね!」と言うのです。

 

「ん?どうしてじゃ?」と聞くと、

 

「だってオレとKGは心が繋がってるから。」と、

訳のわからんことを言い出す1号。

 

「はぁ〜⁉️」と言いながら、

つい笑ってしまいました。

 

ですが、

この訳のわからん言葉が、

妙に嬉しかったのであります。

 

ということで、

気分をよくした私、

宿題が終わるまで

1号の傍に居てあげたことは言うまでもありません。笑

 

更には、

宿題後のトランプも、

全力でお相手をさせていただいた私であります。笑

 

言葉って、不思議です。

 

時に、

相手を嬉しくさせたり、

その気にさせたり、

はたまた、

相手を怒らせたり、

イライラさせたりもする。

 

わが口から発する言葉、

わが心から滲み出る言葉、

 

どんな間柄であれ、

 

「愛語よく廻天の力あり」

 

こうありたいものですね。