♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2. 4 若いセンセイ、がんばって❗️

 

小学校教員採用試験の倍率が過去最低❗️

 

こんな記事をネットニュースで見かけました。

 

で、今日は、

教員採用の「量」(人数)と「質」のことを

少しだけ書かせていただきますね。

 

まずは、「量」のこと。

 

ちょっとこのグラフを見ていただきたいのです。

f:id:k1nta:20210204142539j:plain

5年前となるH28年度調査結果(文科省HPより)

これは、全国の小学校の先生の年齢構成のグラフです。(H28年度データ)

 

例えが大変稚拙で申し訳ないのですが、

グラフの上の方から、バスト・ウエスト・ヒップと捉えた時、

(女性という意味ではなく男女問わずですよ!ちなみに私は95.95.95です。笑)

現在、バスト部の大変多くの先生方が退職するという現実に直面しています。

 

これもまた言葉が悪いのですが、

「多くが抜ければ、多くを補充する。」といった

至ってシンプルな話な訳で、

必然的に

「採用者数」(枠)を増やさなければならないという現状にあります。

 

枠(採用数)と倍率の関係を少々書けば、

枠(採用数)10に対して、100人が受験すれば、倍率は10倍。

枠(採用数)50に対して、100人が受験すれば、倍率は2倍。

と、こんな具合になっていきます。

 

少子化で子どもの数が減っているのだから、

先生の数(枠)だって減っていくのではないの?と、

こんな疑問を抱かれる方も多いのではないかと思いますが、

 

先生の数は

基本的には「学級の数」で決められていきます。

例えば、

現行制度の「1クラス40人学級」(1クラス最大40名まで)の場合、

同学年の子どもの人数が75人の場合、

40人・35人の学年2クラスとなり(実際には、37人・38人の2クラスに分ける)

担任の先生は2名必要となります。

 

今、制度を変更している「1クラス35人学級」(1クラス最大35名まで)となった場合には、

同学年の子どもが上記と同様75名とした場合、

35人・35人・5人の3クラスとなり(実際には、25人・25人・25人の3クラスに分ける)

担任の先生は3名必要となります。

 

といった具合に、

制度と、学級の数で教員の人数が決められていきますので、

単純に、少子化=教員数(枠)の減少とはなっていかないのです。

その他にも、

子どもにきめ細かな指導をする為の教員増の仕組みも多数ありますしね。

(まっ、少子化による教員減傾向は否めませんが。)

 

以上が、「量」のことであります。

 

次に、「質」のこと。

 

「採用試験の倍率が低い=合格した教員の質が低い」

 

こんな単純すぎる図式は当てはまらないように思っています。

 

それは、

先生の質とは、

「個人の情熱」と、

「学校現場での実践」を通して高められていくものだからです。

きっとこれは、

民間の会社でも同様なのではないでしょうか。

 

ですので、もし、大量退職大量採用時代の今、

老婆心ながら一言言わせていただくとするならば、

・あなたは本当に子どものための仕事をしたいのですか?

ということと、

・今の学校に若い教員を育てるという素養や風土がありますか?

という、二つのことであります。

 

2月のこの時点で、

既に採用の合否も決まっており、

教員のタマゴさんたちは、

配置校の連絡を今か今かと首を長くして待っていることと思います。

 

そんな若いセンセイに願うことは、

苦しいことや困難があっても、

教育への情熱を失わず、

配置された学校で出会った先生方と共に、

目の前の子どもの為に全力で奮闘して下さい…ということ。

 

「若さ」は、子どもたちにとって最高の魅力となりますし、

「全力」は、きっと伝わっていくものです。

そんな情熱や全力が伝われば、

親たちも間違いなく心を寄り添わせ応援してくれるはずですのでね。

 

そんな根底に流れているものは、

 

「信頼」。

 

若いセンセイ、がんばってくださいね❗️

 

(つぶやき)

世の中に「名医」という言葉があります。もしかしたら「名教師」という言葉もあるのでしょうか。全国的に有名な「名教師」になんてならなくっていいから、目の前の子どもや親にとっての「名教師」でありたいものですね。

本日載せる写真がないもので、先程宅配便で届いた大恩人からの林檎と(これがとっても美味しい!)、雪の中裏庭に遊びにきたチュンチュンたちと(これがとっても可愛い!)、昼に私が作った炊き込みご飯(これがとっても旨い!自画自賛)の写真を載せますね。笑

f:id:k1nta:20210204154126j:image

f:id:k1nta:20210204154141j:image

f:id:k1nta:20210204154150j:image