♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.30 「コロナ太り」って、ある?

どうしてこうも食べることが好きなのか…。 「糖質制限」も何のその、 「明日から頑張ればいいや!」の合言葉を味方につけ、 好きな物とは、やっぱりどうあがいてみても好きな訳で、 本日は思い立ってのチャーシュー作りであります。 遥か昔、私が子どもの頃…

11.29 親孝行の日曜日

今日は、加湿器が壊れたとのことで、義父を連れて大型家電店へ。 無事、手頃な値段で「プラズマクラスター付きの加湿器」を購入でき、満足、満足。 その後、今日はちょっと贅沢に、こんなお店でお昼ご飯を。 お店に入ると予約客で一杯。 どうにか小上がりに…

11.28 その気、やる気の魔力。

今朝、県内では県北を中心に雪が降ったようでありますが、 沿岸南部のこの地では、朝のうち冷たい雨が降ったものの 今はこんな青空が広がっています。 お天気が良いと、どこか気持ちも軽々となってしまいます。 ということで、 若家族が買い物に出かけたこと…

11.27 老いもまた愉し

最近、身体もどこかギシギシするといいますか、 何をするにも「よいしょ…」が増えたり、 「ん?何しに二階に来たんだっけ?」みたいなこともよくあり、 何となく「老い」を感じたりしているのです。 という訳でもないのですが、 クスッと笑えるシルバー川柳…

11.26 SDGs 横文字は嫌いです。

今日は、しんどかった筋肉痛からもやや解放され、珍しく爽やかな朝を迎えました。 昨夜のこと、ピンポ〜ン♪ と玄関のチャイムが鳴り、 「えっ?こんな時間に誰だろ?」と思っていたら、宅配便屋さん。 届いたのは、これ。 開けてみて、「うぉ〜❗️」が第一声…

11.25 コロナに試されている?

うっ…、痛っ…。昨日よりも強い筋肉痛。。 (二日後にくるってことはやっぱり若くないんだな…と苦笑い) と、少々ほろ苦い朝を迎えました。 昨今、急激に感染が拡大している新型コロナウィルス。 私の住むこの町では、未だ感染者は出ておりませんが、 ここ岩…

11.24 イタタタ…。

イタタタ…。 筋肉痛と共に朝を迎えました。 原因は、皆さんご存知のとおり。 (何とも情けないなぁ…。)とか (筋肉痛が翌日にくるってことはまだ若い?)などと、 訳のわからない心の呟きと共に、ため息が、ひとつ。 それは、本日の、つ・う・い・ん。 そう…

11.23 男組のタイヤ交換。

男組、タイヤ交換、大奮闘‼️ ジャッキアップにも挑戦! 電動インパクトレンチの操作にも挑戦! 冷たい風が吹く寒い寒い連休最終日、 小一と還暦過ぎの男組ペアは、 見事にタイヤ交換を済ませたのであります。 それも軽一台、普通車一台の計二台! 男の子って…

11.22 クレープ作りに初挑戦!

三連休の中日、本日も一枚の写真を。 コロナのこともあり、連休中にはどこにも出かけられない1号と2号。 そんなこともあり、 本日午前中は、「クレープ作り」に挑戦したのであります。 若いママと2号の「美女チーム」は、生地とカスタードクリームづくり…

11.21 「見つけた秋」って素敵。

三連休の初日は、一枚の写真を。 どんぐりにしても、落ち葉にしても、 「見つけた秋」って、ステキですよね。 なのに、なのに…、 名付けて、 # 「見つけた秋」からの〜ジェイソン! # by 1号。 本当に愉快な奴なのです。

11.20 心のプラス・マイナス

今朝、目を覚まし部屋のカーテンを開けると、こんな朝焼けが。 うぉ〜!と、嬉しい驚きであったのです。 それを暫く眺めていると、次第に虹が架かってきたのです。 それも二連の大きな虹。 「今日は、何かいいことがありそうだぞ!」と、 少々、心浮き浮きし…

11.19 「明日暦」の続編。

過日、「明日暦」のことを書きましたが、 本日は、その続編です。 本日の地元紙の社説(この新聞では「世迷言」)に、こんなことが書かれてあったのです。 ものごとを見つめ受け止める感覚と言いますか、感性と言いますか、 本当に、深くて、すごいなって思…

11.18 回想

今日は午後から懐かしい面々がわが家を訪れ、 これまた懐かしい物を持ってきてくれたのです。 それは、このCD。 私が仮設住宅に住み始めて間もない頃、 この方々が立ち上げた支援団体が製作してくれたCDで、 私の曲5曲に、震災前の町の風景写真を載せた「陸…

11.17 大泣き2号。果たして…。

今日もよく晴れた一日。 澄み切った青空を横切る一筋の飛行機雲が、とっても素敵に見えました。 そんな爽やかな晴れ日であるのに、 1号、2号は、夕方、インフルエンザの予防接種をするとのこと。 特に、注射の大っ嫌いな2号は、少々、心がクラウディー。 …

11.16 「明日暦」(あしたごよみ)最終章

今年もまた、「2021明日暦」(あしたごよみ)を届けていただきました。 この「明日暦」は今回で最後であり、表紙には「最終章」と書かれてあります。 カレンダーの中の写真やメッセージは、 どれも心に沁み入るものばかり。 いろいろなことが思い出されます…

11.15 復興支援ありがとうマラソン。

抜けるような青空の下、 本日は、「陸前高田復興応援ありがとうマラソン」が開催されます。 この大会に、なんと! パパと1号が、「エンジョイラン」の部にエントリー! ということで、これから二人の応援に行ってきます。 今日の私のお役目は、 移動運転手…

11.14 三陸ぐるっと食堂

今日は市内でこんなイベントが開催され、 きっと多くの人で賑わうことでしょう。(ちょっと風が強いかなぁ。。) わが家でも、 若家族みんなが、今出かけて行きました、 出がけに、 「楽しんでこいよぉ〜。」と声をかけると、 「は〜い❗️」と、何とも軽やか…

11.13 凝り性

隣に住む義父のエネルギーには、いつも驚かされます。 御歳89歳、 寒風吹く中でも、庭に出ては土いじり。 そして、家の中に入ってからは、きっと初体験であろう「干し柿づくり」に挑戦。 今はスッキリの庭ですが、手前にはたくさんの球根を植えたとか。 義父…

11.12 中学生の感性って凄い。

生徒たちの、「話の聴いてくれ方」に、感謝。 過日お邪魔した岐阜の中学校から、本日、生徒たちの感想が届いたのです。 「あー、そうだったんだ。」と、話の内容を認識することだけに留めず、 自分の生活とか自分の生き方と照らし合わせながら、 ある意味、…

11.11 息子夫婦の「披露宴の日」

本日は、11.11。 1が4つも並ぶ、どこか縁起の良さそうな日。 今日が息子夫婦の「結婚披露宴の日」だったということを、 遅い朝食を食べながら思い出し、 急ぎケーキ屋さんに車を走らせるも、ホールケーキはなし。 ということで、形ばかりのこんなシフォンケ…

11.10 オルゴールの調べ

今は青空が広がっておりますが、 今朝、目覚めた時にはこんな風景が…。 また寒い季節がやってくるんだな…と、少々気が重くなってきますし、 どこか、もの思いにふけると言いますか、後ろをふり返ってもしまいます。 過日、知人が我が家を訪れた際、こんな手…

11. 9 人生初の甲子柿

昨夜は強い風吹く夜であり、時折目を覚ましてしまう程でありました。 まっ、夜中に目を覚ましてしまうのは、年齢と共に近くなる「あること」も原因なのではありますけどね。苦笑 昨日は、秋晴れの青空の下、「甲子柿」を求め、釜石仙人峠道の駅を目指しまし…

11. 8 災害に遭うということ。

昨日は、午前中からNHKの方がお見えになり、取材の一日となりました。 この方、まだお若いのですが、震災から10年ということもあり、東日本大震災で被災した人たちの心が知りたいとのことで、精力的に三陸沿岸を取材されているようです。 ご自身もまた、乳児…

11. 6 無謀な音楽集団

子どもたちの歌声に、感激❗️ 今日の午後は、市内の気仙小学校にお邪魔してきました。 と言いますのも、奥州市でライヴハウスを経営されている方(浜田さん)が、 ライヴハウスで集まった募金を学校に支援金として届けたいということで、 市内老舗醤油屋の会…

11. 5 津波防災の日。「きょうを守る」

今日は、「津波防災の日」。 という訳でもないのですが、 本日午前中、少々お願い事があり「東日本大震災津波伝承館」の副館長さんにお会いしてきたのです。 入館すると、受付には中国語と英語バリバリの旧同僚が美しい笑顔で出迎えてくれ、暫しの世間話に花…

11. 4 花の咲く時期 人が花を咲かせる時期

岩手の11月は、とっても寒いのです。 花は、あたたかな季節に咲くものというイメージを勝手に抱いておりますが、 わが家の玄関には、過日、岐阜の中学校から頂いたこんなお花が。 この花を見ると、感謝と共に、あの生徒たちやあの学校のこと、 そして、穏や…

11. 2 名古屋・岐阜。番外編の箇条書き

年齢(とし)だからでしょうか、 普段、歩いていないせいでしょうか、 はたまた、久しぶりの講演だったからでしょうか、 どうも疲れが抜けず、本日は完全休養日と決め、 一日中、ベッド周りでゴロゴロの日を過ごしたのです。 それをブログに書けば、 「今日…

11. 1 「撃ち」(げきち)

岐阜県本巣市立真正中学校、 とっても素敵な生徒たち、 そして、あたたかな先生方のいる学校でありました。 昨日、講演を終えました。 講演後の生徒代表のお礼の言葉、 ノーペーパーで、自分の言葉で話すその姿に、 こちらの方がぐっときてしまう程。 生徒た…