♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11. 4 花の咲く時期 人が花を咲かせる時期

 

岩手の11月は、とっても寒いのです。

 

花は、あたたかな季節に咲くものというイメージを勝手に抱いておりますが、

わが家の玄関には、過日、岐阜の中学校から頂いたこんなお花が。

f:id:k1nta:20201104185850j:image

この花を見ると、感謝と共に、あの生徒たちやあの学校のこと、

そして、穏やかな笑顔の校長先生のことが思い出されます。

 

ふと、寒風吹く庭に目をやると、そこにはこんな花々が。

f:id:k1nta:20201104101900j:image

f:id:k1nta:20201104101913j:image

f:id:k1nta:20201104101950j:image

外で咲いている花々を見ると、寒いのに偉いなぁ〜と思いつつ、

感謝と共に、神奈川にいらっしゃるあの方を思い浮かべてしまいます。

 

花と言えば、

昔、こんなことを言っていた方がおりました。

 

花は、その花によって咲く時期が違う。

子どもだっておんなじ。

それぞれ花を咲かせる時期が違うもの。

但し、根は大事。

根を慈しみ育てることを怠ることなかれ。

いつか花を咲かせるその日の為に。

 

私は花の似合うような人間ではありませんが、

花を見て、あんなこと、こんなことが心に浮かぶ、

そんな秋晴れの朝でありました。

 

(つぶやき)

大人でも人生で花を咲かせる時期ってありますよね?偶然、こんな歌に出会ったのです。前に進もうぜ!頑張れ!頑張れ!というような妙に元気の出る歌。もしかしたら中日ドラゴンズへの応援ソングでしょうか?

youtu.be