♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

10.16 「丹念」という言葉

 

「丹念」という言葉を、

久しぶりに見たような気がします。

 

いつものようにネットニュースを読んでいる時、

とある記事の中に、

 

「丹念に丹念に物語を紡いできた」

 

という一節を見つけたのです。

 

ん?

丹念?

丹念に紡ぐ?

 

久しく見ていない言葉。

 

とても豊かで、

きめが細かく、

優しく、

穏やかで、

一つひとつを大切に

丁寧に丁寧に扱うような

そんな響きのある言葉。

 

久しく忘れていたような

言葉から受けるこんな感覚。

 

子育ても、

人生も、

こうありたいものですね。

 

丹念に育てる。

丹念に関係を紡ぐ。

そして、

丹念に生きる。

 

がさつさには

そろそろ疲れてきました。

 

(つぶやき)

過日ここで紹介した作りたてほやほやの曲が、ひょんなことからラジオから流れることになったのです。それも歌入りのものが。まさかこんな展開になろうとは…。じわり脂汗が出ます。