♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.21 「根を培えば樹は自ら育つ」

わが家の小さな庭は、

まもなく90歳になろうとする義父が造ってくれています。

 

その様子を見ていると、

土を耕す、土に栄養を施す、丹念に水をやるなど、

土や根のことに多くの時間をかけているように見えます。

そうすると、

春には、とっても素敵な花を咲かせるのです。

 

そんな義父の姿を見ていると、

「根を培えば樹は自ら育つ」という言葉を思い出すのです。

勿論、子育てや人材育成のフレーズとして。

 

ふと、

子育てや人材育成の上の

「根を培う」って、どういうこと?

子どもの「根」、大人の「根」って、何?

「培う」って、誰が? どんな風に? と

そんなことも思います。

 

いずれ、

「根を培えば」

人は、「自ら育つ力」を得るのでしょうね。

 

これ正に、「生きる力」です。

 

 

土の中のことや根は、目には見えない。

 

ということは、

綺麗な花を咲かせるためには、

「目には見えないものを大切に丁寧に時間をかけて培え」

ということになるのでしょうかね。

 

(つぶやき)

義父がわが家の庭に一番最初に植えたのは「キングサリ」というものでした。あれから三年、今ではこんなに綺麗な花をつけています。

ニュースを見ていて、国の偉い人たちの「根」って、一体どうなっちゃったの?と、そんなことを思ってしまうのは、私だけでしょうか…。

今日は親父の命日。お上手の言えない愚直な人だったなぁ…って思います。

f:id:k1nta:20200521200208j:image