♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.13 凝り性

 

隣に住む義父のエネルギーには、いつも驚かされます。

 

御歳89歳、

寒風吹く中でも、庭に出ては土いじり。

そして、家の中に入ってからは、きっと初体験であろう「干し柿づくり」に挑戦。

f:id:k1nta:20201113140956j:plain

今はスッキリの庭ですが、手前にはたくさんの球根を植えたとか。

f:id:k1nta:20201113141013j:image

 

義父は、これぞ!と思ったことは、とことんやるタイプ。

ある意味、「凝り性」であります。(宝くじもそのひとつ)

 

89歳ということは、私の27年後。

きっとその頃、私はこんなエネルギーを持ち合わせてはいないように思います。

いや、絶対に持ち合わせてはいません!(断言)

 

優柔不断な私、もし、凝っていることは何か?と問われれば、

何とも情けないことに、「食べる」こと。

どうせ食べるなら美味しく食べたいですものね。笑

 

寒くなってきた昨今、

そんな食の触手がピクピクし出しているのが「味噌ラーメン」。

札幌で食べた「けやき」というラーメン屋さんの味が、どうしても忘れられないのです。

 

ということで、

ネットで、美味そうな味噌ラーメンスープを物色・購入し、

それをベースに、少々アレンジを加え、

出来上がったのが、これであります。(今日の昼作品)

f:id:k1nta:20201113141625j:plain

「豚骨辛味噌ラーメン」であります。

う〜ん、イマイチ…。。

精進、精進。。

 

とにかく、私は麺ものが大好き。

麺食いなのであります。

 

(つぶやき)

年齢は重ねても、趣味だったり自分の好きなことに没頭できるって、とっても素敵に思うのです。よく、「私は仕事一筋で、趣味なんて一つもないんです。」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、仕事はいつか間違いなく終えるもの、趣味や好きなことは一生続くものです。日々、仕事に追われる状況なのでしょうが、少しでも自分の時間を生み出し、若いうちから、自分らしくいられるものを見つけ、過ごしてみる。こんなことって、長い「人生」を考えた時、とっても大事なことのように思いますよ。(by 老婆心)