♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.24 イタタタ…。

 

イタタタ…。

 

筋肉痛と共に朝を迎えました。

原因は、皆さんご存知のとおり。

 

(何とも情けないなぁ…。)とか

(筋肉痛が翌日にくるってことはまだ若い?)などと、

訳のわからない心の呟きと共に、ため息が、ひとつ。

 

それは、本日の、つ・う・い・ん。

 

そうなんです。

今日は、久しぶりの心臓の通院日なのであります。

 

f:id:k1nta:20201124140951j:image

 

三連休明けの総合病院。

病院に着くも、広い広い駐車場なのに、駐車スペースを探すのに一苦労。

病院内が一体どんな状態になっていたのかは、ご想像の通りです。

 

ということで、

長〜〜〜い、長〜〜〜〜〜〜〜〜い待ち時間を経てからの診察を終え、

帰宅したのが、午後となったのであります。

 

そんな中でも、本当にありがたいな…と、そんなことを思う瞬間も。

 

この診療科の事務担当の方は教え子のお母さん。

診察を終え、診察券を返してもらう際、

「お待たせしてごめんなさいね。お大事になさってくださいね。」とニッコリ。

たったこれだけで、

長〜い待ち時間にイライラしていたものが全て吹っ飛んでしまう。

 

「人の言葉」って、本当に不思議です。

 

こんな言葉かけができる人になりたいものだなぁ〜と、

還暦を過ぎた今でも思うのであります。

 

(つぶやき)

1号は、担任の先生を「◯◯◯先生は、天才なんだよ!」と教えてくれます。「何でも知ってるんだから〜!」と。こんな関係を作ってくれている担任の先生に感謝なのであります。「言葉かけ」とは関係づくり。そして、よい関係性は子どもにとっての「居心地」に繋がります。きっと担任の先生は、素敵な言葉を多くの子どもたちにかけてくれているのでしょうね。