♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.15 シャープなブタの木登り

 

今日は月に一度の通院日。

 

今朝のこんな空とは裏腹に

心も足取りも、とっても重いのであります。

f:id:k1nta:20210615171646j:image

自分の身体の為に

力を注いでくれる所なのに

どうしてこうも気が重いのか。

 

病院→注射→採血。

針を血管に挿す。血を見る…。

 

幼少期のこんな恐怖体験が

心を萎縮させる連想ゲームとなるのです。

 

この世で嫌いなものは、

採血とセロリ!

 

そんな中、

今日の耳からの採血の際、

看護師さんから

「先生、また痩せたんじゃないですか?」

「胸元もそうですが、マスクをしていても顔がシャープになったような。」と、

思いもかけない言葉が。

 

痩せた?

シャープ?

 

我が人生で

人様からかけてもらったことのない言葉。

 

その後の待合室、

あの重かった心が嘘のように

心は晴れ晴れなのであります。笑

 

「豚もおだてりゃ木に登る」という諺が

目の前を行ったり来たりしながらも、

嬉しいものは嬉しいのであります。笑

 

シャープ。

いい響きですね。

ふふふっ。

 

と喜んでいたのも束の間、

診察後、

いつもはしない腕からの採血に突入することに。

 

えっ⁉︎

心は青ざめつつ、所作は平然、堂々と。

だって、還暦を過ぎたのですもの。苦笑

 

今日の一日、

ドローンのように

上がったり下がったりの

そんな一日でありました。

 

(つぶやき)

本日の検査結果は良好。よって、今後一週間は食欲さんに身を委ね、その後からまた頑張ります。笑