♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.14 「わかる」と「できる」は別もの

 

いつかのブログにも書いたような気がしますが、

 

「わかる」と「できる」は、別もの。

とか、

「話す」と「伝わる」は、別もの。

 

といった具合に、

私の中での戒めとして、

いつも出てくるこんなフレーズがいくつかあるのです。

 

今月末に、

学校管理職や先生方を対象とした講演会を控えており、

目下、その準備の真っ最中。

またこの相棒の登場となります。

f:id:k1nta:20210614134644j:image

そんな中、

頭の中をぐるぐる巡っているのが、

先程書いた

「話すと伝わるは別もの」フレーズ。

 

話すだけなら、そんなに難しくはなのですが、

伝えるためにはどうしたらいいのだろう…?と

悩みます。

いつも悩みます。

 

その時々で、

聴いてくれる対象が違いますのでね。

 

講演もまた授業に似ています。

 

先生の一人よがり的なものになるのか、

それとも、

子どもにとってよき授業となるのか。

 

悩みは、当日ギリギリまで続きます。

 

ですので、

きっと、痩せます。笑

 

(つぶやき)

今朝の空と雲があまりにも爽やかだったので、ベランダに出てついパチリ!気持ちまで晴れ晴れしてきます。全国的には雨の地域もあるようですが、これを見て、少しでも心軽やかに。

f:id:k1nta:20210614134709j:image
f:id:k1nta:20210614134712j:image