♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.28 その気、やる気の魔力。

 

今朝、県内では県北を中心に雪が降ったようでありますが、

沿岸南部のこの地では、朝のうち冷たい雨が降ったものの

今はこんな青空が広がっています。

 

f:id:k1nta:20201128123523j:image

 

お天気が良いと、どこか気持ちも軽々となってしまいます。

ということで、

若家族が買い物に出かけたこともあり、

私が年寄り四人(私は含まず)のために、昼食を作ることにしたのです。(自発的に!)

 

テーマは、食べやすく、お腹に優しく、高カロリー。

 

サッと作ったのは、チキンベースのチーズリゾット。

わかりやすく言えば、西洋風お粥であります。

 

f:id:k1nta:20201128124546j:plain

パセリがあればなぁ…。(by なんちゃってシェフ)


美味しくいただきました。(自画自賛

 

しかし、人の気持ちとは、本当に不思議なもので、

普段、料理なんて全然しないのに、

その気になれば、言われなくてもしてしまう。

 

きっと、

「その気にさえなれば」、何でも挑戦しちゃうのでしょうね。

 

子どもでも、大人でも、

お勉強でも、仕事でも、

 

その気になる。

その気にさせる。

 

「その気」とは、

魔法のような力を秘めているものですね。

 

(つぶやき)

岩手県北の久慈市山形町ではこんなに雪が積もったとか。(教え子のFacebookより)正に、冬将軍到来ですね。

コロナ禍での自粛。この三週間が大切だとしつこいくらいに報道されています。皆さん頑張りましょうね。学校クラスターが発生したら多くの子どもたちやその家族が大変な思いをしますし、コロナが発生して以来、学校や先生方はずっとピリピリ状態。かなり疲れているはずです。三週間ということは12/20頃まで。「できること」を、がんばっていきましょうね。

f:id:k1nta:20201128125602j:image