♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.27 親よりえらい!

 

雪かき。

 

北国岩手と言っても

私の住む町はそうそう雪の降る地ではないのです。

 

ですが、

年に数回は雪かきの日が。

 

全国至る所で大変な大雪のようでありますが、

ここも、年に数回のその日になっています。

 

ということで、

遅い朝食を済ませた後は、

隣の分も含めて雪かきのスタート!

 

before & after はこんな感じです。

f:id:k1nta:20211227130532j:image

f:id:k1nta:20211227130708j:image

KG、がんばりました。笑

 

滅多に降らない雪の日、

一番心配されるのが、クルマの運転。

 

雪道(圧雪)はまだしも、

朝夕の「凍結路」は半端なくこわいものです。

どうかくれぐれも気をつけて運転を。

 

人身が絡む事故は最悪のケースとなりますが、

スリップでの自損事故でも

その「痛み」は、

車の修理より、心にきますのでね。(経験上)

 

まして、

この町はアップダウンが連続する

そんな坂道がかなり多くなりましたしから。

 

どうか、

気をつけて、気をつけて。

 

(つぶやき)

1号が自分で決めた冬休みの"めあて"は「時間をむだにしない」(私のめあてにもなりそうな…笑)そして、自分で決めた"お手伝い"は「げんかんそうじ」。今朝、出がけに玄関先の雪かき(私のバイクポートの所)をしていったようであります。帰ってきたら褒めてあげなきゃ。親よりえらいね!って。笑

高齢のおふくろの財布が少々傷んできたようなので、数日遅れのXmasブレゼントもどきを。嬉しそうに早速入れ替えをしたようであります。してあげたことで相手が喜んでくれる。相手に気持ちが届くって心地よいものですね。

雪かきのあとは体力補給も兼ねて、早速、九州は宮崎のこれ。わが家の在庫ラストとなったこの品は、ひき肉と溶き卵を入れ、疲れた時の私のエネルギー源となるものなのです。辛いもの好きの人、本当に美味しいですよ。(袋麺ですけど)

f:id:k1nta:20211227150222j:image

f:id:k1nta:20211227150232j:image