♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.22 ちょっとした生き直しの春

 

心踊る春のわくわく感。

 

一昨日、県内教職員の人事異動が発表となりました。

そして、市内の学校では本日が離任式のようであり、

1号2号も元気に登校していったようであります。

 

過日は卒業式での心通い合う別れのシーンがあり、

今回はまた別の心のシーンがあるのでしょうが、

こういった心の通い合いもまた学校の大きな魅力ですよね。

 

そんな別れの後は、

新しい世界に一歩踏み出すスタートの時。

子どもたちも、先生方も

新しい環境に少々の不安はあるにせよ、

どこか心ワクワクしているようにも思うのです。

 

「春はチャンス」

こんな節目に、

ちょっとした「生き直し」ができるから。

「生き直し」とは、

これまでの自分にちょっとした後悔があるから。

 

子どもでも大人でも、

そして、不登校で悩んでいる子にとっても、

ちょっとだけ自分の中の何かにトライする

そんな春になればいいなぁと心から願ってしまいます。

 

だから、春って好き。

f:id:k1nta:20240322174238j:image

(つぶやき)

春のわくわく感を感じている中学生たちが明後日わが家に遊びにきます。"おまけ"として親もついてくるそうですが(笑)、心一杯にして迎えようと思っています。またいつもの「レアチーズケーキ」でもこしらえて。お昼もご馳走しようかな…、最近覚えた「きのこクリームパスタ」でも。笑

春なのに、大谷選手の通訳である水原さんのこと、一言「悲しい」です。