♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.12 卒業 心の通い合い

 

明日は、管内多くの中学校での卒業式。

 

あれだけ大騒ぎした「コロナ禍」と違い、

マスクは着用するにせよ

保護者同席での普通の卒業式ができるこんな「あたりまえ」を、

どこか嬉しく思いますし、安堵しています。

 

学校における儀式的行事、

特にも、入学式と卒業式は

子どもにとっても親にとっても

特別な意味を持つように思うのです。

 

親は、保護者席から、

きっと生まれてからこの日に至るまでの

15年間の成長の情景を思い出しながら

我が子を見つめるはずです。

 

子どもにとっても

親にとっても

そして、先生にとっても、

素敵な一日となりますように。

 

(つぶやき)

卒業生を担任した先生にとってはかなり辛い日。卒業を祝う気持ちも勿論ありますが、担任した生徒たちとの「別れ」に心震えてしまうのです。過日、お邪魔した中三の担任(採用3年目の若い先生)は、「三月に入り卒業のことを考えると夜涙が出て仕方ない」と話しておりました。昨今、教育に関わるいろいろなニュースを目にしたりしますが、生徒と先生のこんな関係があたりまえであったし、とても素敵に思います。明日は、心と心が通い合うそんな一日となりますように。

f:id:k1nta:20240312210453j:image