♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.23 畑仕事のお手伝い

昨日、車を走らせていたら、

家の前にある小さな畑で、

お家の人の畑仕事を手伝っている子どもの姿を見かけたのです。

 

今時、偉いなぁ…って思いました。

 

ふと、

畑に出る前に、子どもとどんな会話があったんだろう?とか、

一緒に畑仕事をしながら、どんな話をしてるんだろう?とか、

お手伝いを終えた後、親子でどんな会話になるんだろう?とか、

そんなことを想像していたら、

妙に顔がニンマリしてきたのであります。

 

よく「家庭の教育力」という言葉を見かけます。

そして、日本では、これが低下してきているとも言われます。

一事が万事、

きっと、このお家では、素敵な子育てをされているのでしょうね。

 

コロナの感染拡大防止に全力を傾けながらも、

休校が続く昨今だからこそ、

こんな「家庭の教育力」が試される時なのかもしれません。

 

(つぶやき)

岩手・大船渡市に「碁石海岸」という場所があります。昨日は生憎の曇り空でありましたが、お天気の良い日のこの場所は、それはそれは素敵な景色が広がります。コロナが落ちついたら、是非、お出かけくださいね。

コロナが落ち着いたら、また、こうやって、お友達と一緒に、お勉強したり、歌を歌ったり、体を動かしたりしましょうね。

f:id:k1nta:20200423191351j:image

 

youtu.be