♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.25 岐阜の中学生との時間

 

今、名古屋小牧空港で搭乗待合中です。

f:id:k1nta:20231125164340j:image

本日は岐阜県本巣市の中学生

およそ400名の前でのお話でありました。

 

果たして、

何が、どう伝わったのか、

はたまた、

ただただ退屈な時間となったのか、

後者だったのなら

あの子たちに心からごめんなさい…です。

 

これまで岐阜には何度かお邪魔しておりますが、

岐阜駅まで送ってもらう途中、

長良川にご案内して頂いたのです。

f:id:k1nta:20231125160542j:image

岐阜城長良川

そのスケール感、ロケーションに魅せられつつ、

その歴史にも思いを馳せたのであります。

 

先週は高知の四万十川

そして今回は岐阜の長良川と、

水と自然に魅せられるこんな経験は

何とも幸せなことだなぁと思いつつ、

そのどちらも、

不思議なご縁と共に、

人に魅せられたそんな旅でもありました。

 

さっ、

これから雪の岩手に帰ります。

峠道が凍結していないことを祈りつつ…。

 

(つぶやき)

今日出会った生徒たち、とっても素直そうないい感じの生徒たちでありました。更に、そこで出会った校長先生がまた妙に素敵。勘でものを言っては大変失礼になりますが、愛情一杯、生徒や先生方と心を通わせ合っている方なんだろうな…と、そんなことを思ったのです。教育とは心の通い愛が原点ですものね。

岐阜駅を降りると真正面で出迎えてくれるのが黄金の織田信長公。その迫力、凄いです。

f:id:k1nta:20231125160822j:image
f:id:k1nta:20231125160828j:image
f:id:k1nta:20231125160825j:image