♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.29 「秋の趣」と「のっけ盛り」

 

秋の気配。

 

私の好きなオフコースというグループの曲に

こんな曲名の歌があったように思いますが、

ここ数日、

空の色や吹く風に、

どこか秋の気配を感じるのは私だけでしょうか。

f:id:k1nta:20230829132512j:image

f:id:k1nta:20230829142459j:image

秋、

読書の秋、食欲の秋、実りの秋、文化の秋、馬肥ゆる秋などなど、

いろんな言葉がありますが、

実世界でも、精神世界においても

「実り豊かに」という意味合いの季節かと思います。

 

金銭や物、数値化されたもの、成果として見えるものばかりではなく、

内面の実りや深まりも意味する秋の言葉たち。

 

私、「趣」(おもむき)という言葉が好きなのです。

 

辞書で調べてみると

「趣」とは、

→ 風景や佇まいの中にしみじみと感じられる、優美な風情、情緒、味わい深さ、風流さ、さりげない工夫の面白さ、などを意味する表現である。あるいは、雰囲気や様子の意味で用いられることもある。←

 

心の中の世界観ですね。

 

「秋の趣」

この言葉で、ネットで画像検索をすると

素敵な写真がたくさん出てきますよ。

どうぞ、お試しあれ。

 

「趣」とは、

日本人的な感覚なのかもしれませんね。

 

(つぶやき)

「趣」の話を書いておきながら、私、昨日、天高く馬肥ゆる秋を目指し海鮮の町まで。初秋の青空と海原を眺め(趣)、海鮮丼でお腹を満たす(欲)。一石二鳥、一挙両得であります。笑 これは気仙沼の「やまひろ」さんの "のっけ盛り" であります。美味しそうでしょ?旨いんです。(海鮮が大好きな名古屋のあの子にも食べさせてあげたいな…。)

f:id:k1nta:20230829142439j:image