♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.5 苦痛の極み

 

今日は、中学生たちの前での講演日。

岩手は内陸・花巻からバス5台に乗って彼ら彼女らはやってきました。

 

やっぱり、私にとって中学生とはかわいい存在であり、

そんな子たちと時間を共有することはとても幸せな時間でありました。

あの子たちにとってどうだったかはわかりませんが…。苦笑

 

与えられた時間は90分間。

ただ、一般的に考えて、どう考えても

90分間人の話を聴き続けることなど困難。

苦痛の極みですらあります。

 

そんな中、

あの子たち、えらかったなぁと思います。笑

 

講演のラストは、

いつものようにピアノでの弾き語り。

けど、今回の場合は、先方の先生からの要望だったのです。

弾き語り入りで90分お願いしますと。笑

 

遠くこの地までやってきてくれたあの子たち。

その心に、

僅かながらでも何かが残ってくれたらいいなぁ…と

そんなことを願うのであります。

 

帰宅後、遅い昼食を食べた後、

知らず知らずのうちに夕方まで爆睡してしまったことは、

あの子たちには内緒です。笑

 

(つぶやき)

今回会場となったコミュニティーホール、そこのスタッフさんの対応に結構感激したのであります。親切、爽やか、丁寧、感じがいい、お仕事的確…etc。人と接するお仕事ってこうあればいいんだな…という、そんなお手本とか鏡のような方でありました。今回の講演、中学生たちとの出会いもありがたいものでありましたが、このスタッフさんに出会えたこともありがたかったのであります。感謝で一杯です。なんかうまく言えませんが、歳をとればとるほど、「人に感激する」というようなことが多くなったように思います。

f:id:k1nta:20230705184443j:image

f:id:k1nta:20230705184452j:image