♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.9 トルコ・シリアの大地震

 

今、数日後に迫った講演の準備をしています。

 

そんな中、トルコ、シリアの大地震のニュース。

多くの人が犠牲となり、

日を追うごとに犠牲者の数が増えていく。。

 

悲しみに暮れる家族の姿、

崩れた建物の前で 

一刻も早く家族を救い出して…と

必死に訴える母親の姿、 

そして、

寒さに震えながら、

水や食糧を求め列をなしている多くの人たちの姿も

TVに映し出されます。

 

講演の準備中であったこともあり、

その姿が12年前のこととリアルに重なり、

人の心の痛みを思い、 

胸が締め付けられます。

 

天災は防ぐことはできません。

ですが、

人が起こしたことは

止めることや停めることはできるはず。

 

お隣の国、

一人の絶大な権力を持つ指導者が引き起こした

人災とも言える戦争なんて

やってる場合じゃないだろ?と、

国を超えた、

人の総力としての救助を願ってしまいます。

あの時、私たちがそうしてもらったように。

 

一人でも多くの命が助け出されますように…。

 

日本の救助隊の背中に、

使命感と人の温もりを感じます。

f:id:k1nta:20230209070559j:image