♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.16 大工の棟梁の哲学

 

見えないところこそ大事。

丁寧に丁寧に作り込む。

 

かなりご無沙汰の、

久しぶりのブログ更新です。

 

実は今、 

わが家の高齢三人衆の為もあり、

自宅の増築に取り掛かっておりまして、

気持ちも全てそれに集中の日々なのです。

 

建築工事の途中、

大工の棟梁さん(46歳の教え子)と話すことがあるのですが、

 

" 今やっている工事は

家が完成すれば全て見えなくなる部分なんです。

こんな見えないところを丁寧に丁寧に作り込むことが大事。

そのことが、家の安心安全と長持ち、

そして、家主さんにとって最良の家になるんです。"

 

見えないところこそ、 

手を抜くことなく丁寧に。

 

子育てや仕事、

そして、

人生や人の生き方にも通ずる哲学。

 

仕事ぶりもプロ、

更に、内に秘めたこんな哲学も唸るものありと、

すごい棟梁さんです。(見直しました。笑)

そして、

建ててくれている職人さんたちも皆、匠なのです。

 

感謝で一杯です。

 

f:id:k1nta:20230116191606j:image

(つぶやき)

2023年もよろしくお願いします。細々と…になるとは思いますが、時折更新するつもりです。

日々、夢を形にしてくれている職人さんたちの姿を、ただただ感謝の思いで見つめています。増築工事は共和建設さん(高萩純社長)にお願いし完成予定は2月下旬。完成した暁には、全景、室内、窓からのロケーション等々の写真を載せ、あたかも「ネット完成見学会」のようにしてみます。笑