♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.17 日本もとうとうここまで来たか…。

 

雨ばかり降っていて

気分がどんどん滅入ってしまいますね。

 

そんな中、

ニュースではコロナの緊急事態宣言拡大と期間延長のこと。

f:id:k1nta:20210817204951j:plain

写真は日テレNEWSより

日本もとうとうここまで来ちゃったか…と、

どこか嘆きたくなるような気持ちがあったり、

やっぱりか…という思いもあったり、

複雑な気持ちでTVニュースを眺めておりました。

 

ただ、諦めてしまう訳にはいきませんよね。

 

みんなが諦めてしまったら

もっともっと感染が拡がっていく訳で、

結果、

悲しい思いをする人がどんどん増えていく訳で。。

 

自然災害は、

どうあがいても人の力では防げないものですが、

もしかしたら、この感染症って奴は、

人の力で防げるのでは?と思うこともあるのです。

 

私をはじめ、人なんて、

我慢をすることはそもそも嫌いだし、

まして、我慢を強いられ、

それが何度も何度も繰り返し続いていくと、

またぁ?と、嫌気だって差してくるし、

ちょっと横を見た時、

お気楽な行動をする多くの人の姿を見聞きすると、

真面目な人がバカをみる的な、

なんだよぉ〜?といった

怒りにも似たような気持ちになっちゃうこともあるし、

そんなことがずっと続いてしまうと、

心が妙に萎えてきて、

何を拠り所としていいのか全くわからなくなっていく、

そんな自分もあるのです。

 

ですが、

 シンプルにシンプルに考えてみれば、

「人の力」なくして、感染症の拡大は防げない。

 

「人の力」とは、

うつらない努力と行動。

うつさない努力と行動。

そして、継続。

 

苦しいけれど、

こんな「人の力と心」が

試されているように思ったりもします。

 

さ〜て、

東北岩手では明日あたりから2学期の始業式となります。

 

夏休み、お盆、帰省客と

ちょっとリスキーな期間を過ごした子どもたちや先生方が

また学校に集まってきます。

 

2学期スタート直後、

学校クラスターのようなことが起こらなければいいなぁ…と、

老婆心ながらそんな危惧を抱いてしまいますが、

 

子どもたちにとって

よき2学期のスタートとなることを

心から心から祈っています。

 

(つぶやき)

1号は始業式に向けて準備万端のようであります。髪もパパがカットしました。決して丁寧とは言えない(はっきり言えばなぐり書き?笑)夏休みの「ひと言記録表」も先程書き終えたようです。リスタートであります。よき2学期に!と心から願います。

今月末に控えていた講演もコロナの感染拡大のこともあり延期するという連絡をいただきました。併せて、延期となったことへのお詫びめいたことも伝えられましたが、少々オーバーな言い方をすれば、命を守る内容のお話をするのに、コロナ拡大期に人を集めるということに「?」を感じておりましたので、賢明なご判断に感謝しますとお返事を差し上げました。多くの人にとって少しでもリスクを減らす。今は、そんなことが大事な時ですものね。