♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.11 願うことは「人生の幸せ」だけ

 

10年の歳月を経た、3.11。

 

今日の午前中は、

被災した子が多く在籍する高校での「講演会」でありました。

 

f:id:k1nta:20210311164610j:image

f:id:k1nta:20210311164624j:image

 

当時の悲し過ぎる現実のこと、

悲惨な状況の話は一切しなかったのです。

 

それは、

この子たちも幼少の頃からそれを見続けてきたから。

 

話したことは、

「心に宿しながら、共に生きる」

というようなこと。

 

講演を終えた後、

高2の女の子二人が

目を真っ赤にしながらステージに駆け寄って来るのです。

 

言葉もなく、

互いに顔を見ただけで

何故か涙が溢れ出し、

思わず抱き合う三人。

 

決してこれは、

悲しみの涙ではないのです。

 

祈ることは、

たった一つ。

 

こんな子たちの

「人生の幸せ」だけ。

 

この10年の間、

十分過ぎるほど

苦労を重ねてきましたのでね。

 

講演のラストは、

この高校の為に作った動画に音楽をのせ、

(動画には高校生の活動の様子が映っている為、ここにはアップせず。)

 

「明日への手紙」(手嶌葵

 

最後のエンドロールに流した言葉は、

 

" 3.11は、

「空の上」に思いを馳せ、

心静かに祈りを捧げる日。"

 

" そして、

自分自身の「今」と向き合い、

「未来」を見つめる日。"

 

" 歩みを進めてみようか。"

 

こんな言葉に込められたメッセージが、

会場にいた多くの高校生諸君の心に

少しでも届いてくれていたら

嬉しく思います。

 

(つぶやき) 

14:46頃にはこんな青空が広がっておりました。そして、高台からは海の方に向かい手を合わせる姿も。3.11は、私たちにとって「特別すぎる日」であります。きっと、何十年経ったとしても「特別過ぎる日」なのだと思います。

f:id:k1nta:20210311164748j:image

f:id:k1nta:20210311164802j:image

f:id:k1nta:20210311164839j:image