♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2. 1 がんばって、受験生!

 

私立中学の受験がスタートというニュースがTVから流れます。

 

今日から2月、

月日の流れの早さを感じてしまいます。

 

受験といえば、

大学入試においても、

私立の一般入試や国公立二次試験が実施され、

2月は受験のピーク期。

受験生にとって、

勝負をかける月となりそうです。

 

コロナ禍での学校生活や受験勉強、

更には、

傾向すらよく掴めない

初の「共通テスト」への挑戦と、

全てにおいて「変則」で推移していた中、

得体の知れない大きな不安に包まれつつも、

必死にわが夢に向かい、

寝る間も惜しんで努力を続けてきたであろう受験生諸君に、

大きな大きな拍手を送りたい気持ちになります。

 

「がんばり続けていれば、きっといいことがやってくるからね。」

 

半世紀以上生きてきた身として、

唯一贈ってあげることのできる言葉であります。

 

更に思うのは、

そんなわが子を支える親の気持ち。

 

何もできないもどかしさを常に心に抱えつつ、

見守り続けるしかない

ジリジリとした親の心。

 

親もまた、

「受験」との闘いなのかもしれません。

 

遥か大昔の、自分の大学受験というよりは、

わが子の大学受験の時の心境がリアルに蘇ってしまう、

そんな2月のスタートであります。

 

がんばって、受験生!

 

間もなく、

心晴れ晴れとした日がやってきますからね。

 

f:id:k1nta:20210201124328j:image