♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.3 血の通うお仕事。

今日の気分は、

「学校教育・家庭教育を真剣に考える」的な気分であります。

 

本日は、一関市、気仙沼市陸前高田市の市議会議員の皆さん約80名を前に、

お話をさせていただく日でありました。

 

それを終えて、ある意味、くたくたで帰宅したところです。

 

今回頂戴したお題は、

「生きる力を育む教育」

 

学校教育のこと、家庭教育のことを、映像を織り交ぜながら、

なるべくわかりやすくお伝えしようとトライはしてみましたが、

うぅ…ん、どれだけ伝わったのか…は、私にはわかないところです。

 

少しでも、何かが伝わってくれていたら嬉しいんですけどね。

 

子どもは宝。

 

先生や親を含めた多くの大人たちや友だちたちから、

いろいろな刺激を受けながら成長していく子どもたち。

 

先生ばかりではなく、

素敵な「大人の背中」も、

子どもたちにはたくさん見せてあげたいものですね。

 

(つぶやき)

本日の会場は市内の「キャピタルホテル1000」。会場に入る前のこと、ホテルの会場担当の方からこんな話をされたのです。「前回の先生のご講演の際、プロジェクターとの接触が悪く大変失礼してしまいました。今回は新しい物をご用意させていただきましたのでご安心下さい。」と。「えっ?覚えてたの?」と思いつつ、会場に入ったところ、映像・音声出力等、全てが完璧な状態。あっと言う間にセッティングが完了したのです。覚えていてくれこと、改善してくれていたこと、そんなことがとっても嬉しく、ありがたいなぁ〜と、ただただ感謝だったのであります。あの担当の方、とってもよき仕事人ですね。大好きになってしまいました。

今日は「節分」。季節を分けるという意味もあるようです。待ち受ける季節は「春」。受験生だけではなく、保幼・小中高校への入学や進級と、どの子にとっても素敵な季節となりますようにと祈ります。

f:id:k1nta:20200203170011j:plain