♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.30 グッ…とくる瞬間

 

伝えられただろうか…。

伝わっただろうか…。

何が残ったのだろうか…。

 

昨日は、

中部地区いわての復興教育研修会が

花巻市岩手県生涯学習推進センターで開催され、

花巻・北上・遠野・和賀地区小中学校72校の先生方を前に

お話をして参りました。

 

聴いてくれている先生方の力と言いますか、

会場全体に醸し出される空気感のようなものに支えられ

何とか無事に90分間を終えることができたように思います。

 

ありがたかったです。

 

考えられるだけの準備をし

当日に臨んだつもりではありますが、

大切なのは言う側の理屈ではなく、

聴いた人の心に何が残ったかということ。

 

授業と全く同じであります。

 

感想も書かれたようでありますので、

後日、それが届くことを待ちます。

 

この秋、

コロナが落ち着いたということもあってか、

立て続けに三本の講演となり

少々ハードではありましたが、

年内は今回がラスト。

 

今後は、

趣味の音楽づくりと

血糖値対策に邁進です。笑

 

(つぶやき)

講演前、少々時間があったので、花巻の湯本地区を通り花巻温泉まで。この温泉で、遥か30年以上も前、親類皆が集い親父の退職慰労の会をしたなぁ…と、そんなことを思い出したのです。景色が眠っていた記憶を甦らせてくれることもある。空を見上げながら、暫し親父のことを思い出していたのであります。

研修会の参加者に、教師になった教え子たちが来ておりました。話を終えた後、ステージ下で涙のハグ(涙は私ではありませんよ。44歳になったあの子)彼女の涙の意味がとってもわかるだけに、何度も何度も背中をポンポン。グッ…とくる瞬間でありました。

f:id:k1nta:20211130081148j:image