♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.1 その町の印象は「人」の印象。

今日の気分は

「お役に立てたのかなぁ…。」的な気分であります。

 

昨日、いつものこんな飛行機に乗り、

f:id:k1nta:20200201183707j:image

 こんな風景を眺めながら名古屋空港に降り立ち、

f:id:k1nta:20200201183735j:image

f:id:k1nta:20200201183823j:image

 その後、岐阜まで連れて行って頂き、

f:id:k1nta:20200201184005j:image

 こんな佇まいの岐阜の夜には、

f:id:k1nta:20200202070603j:image

 人のあたたかさと美味しいお料理に、心もお腹も満たされ、

f:id:k1nta:20200202070240j:image

 そして本日、岐阜県本巣市での「防災講演会」でありました。

f:id:k1nta:20200201184103j:image

 

防災と銘打った講演会ではありましたが、

震災の悲惨さや苦悩というよりは、

震災の体験から気付いた、価値観だったり、生き方のようなお話しをして参りました。

一般の方々に混じって、多くの中学生諸君もきておりましたのでね。

 

子どもたちには、自分の生き方を見つめたり、

今、そして、明日への勇気が少しでも見えるような、

そんなお話がよいのかなぁと思ったものですから。

 

本日、ご来場くださった方々、そして、あの若い子たちが、

何を感じ、心にどんなことが残ったのか。

その辺りのことが、妙に知りたくなっています。

もし、心に何かが残ってくれているのであれば、

共にしたあの時間に、意味が出てきますものね。

 

本巣市の事務局の皆さんには、本当にお世話になったのです。

お仕事とはいえ、何から何までお気遣いをいただき、心優しい方々ばかりでありました。 

 

その町の「印象」は、私の中では、「人の印象」となっています。

岐阜、本巣、とても穏やかで優しい町でありました。

感謝で一杯です。

 

そして、帰りの空港内は、みんなこんな感じでありました。

f:id:k1nta:20200202071139j:image

 

(つぶやき)

夜、帰宅し、岐阜でのことを話すと、年老いたおふくろが涙ぐむのです。初めて会った人たちに、こんなにも大事にしてもらって、おまえは幸せ者だな…と。本当にそのとおりなのであります。