♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.21 純白は汚れやすいけれど

 

「忘己利他」(もうこりた)

 

恥ずかしながら

この言葉を昨日初めて知ったのです。

 

これは

あるお医者さまの診察する上での信念。

 

意味は、

「自分のことを忘れ、他の人々のために生きる」というもの。

 

「医療の主役は患者で、医者は脇役でしかない」

先生のこんな言葉も新聞記事に載っておりました。

 

その先生と昨日お会いし、

その言葉どおりの人であり、

ある意味、感銘を受けたと言いますか、

ただただ感激したのであります。

 

「相手のための私」

 

人に出会って、感激する。

人生、生きていてそうそうない経験。

そんな幸運を

心底ありがたく思う昨日でありました。

 

(つぶやき)

仕事をする上で、患者のために生きる、生徒たちのために生きる、市民のために生きる、国民のために生きる等々、職種によってその対象は違えど、理念は共通。真にそうありたいものだ…、真にそうあってほしい…と、心から願うのであります。本日は雪。純白は汚れやすいのですが、純白って好きです。

f:id:k1nta:20240221130419j:image