♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.19 相手を不快にさせる「3Dワード」

 

●知らず知らずのうちに相手を不快にさせる「3Dワード」

 

過日、こんな記事を目にしたのです。

 

「ん?3Dワード?」

 

その「3Dワード」とは、

「でも」「だって」「どうせ」の3つとか。

 

これは、いずれも、

言い訳やネガティブな言葉が後に続くため、

頻繁に使うと聞き手の気持ちが下がってしまったり、

自分は言いたいことを説明をしているつもりでも、

聞く側からすると否定された表現にも聞こえるらしいのです。

 

はたと胸に手を当て、

普段意識などしていない自分の言葉遣いをふり返ってみる。

 

「でも」「だって」「どうせ」が

口癖になってはいまいか…。

 

。。。

 

(つぶやき)

そんな3Dワードについての本もあるのですね。本があるということは、こういった言葉を使う人はかなり多いということ。言葉遣いとは心の深い部分の映し鏡。深層思考と言葉遣い、なんかおもしろいものですね。

ddnavi.com