♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.17 「ほやごはん」に学ぶ。

今日の気分は、

「全てに学びってあるんだな〜」的な気分。

 

本日は、冷たい雨降る陸前高田市でありました。

 

みなさん、「ほや」という食べ物をご存知ですか?

 

居酒屋では「ほや酢」として出されることが多く、三陸沿岸部ではよく食べられている海産物。

俗に言う「珍味」なのであります。

 

ただ、これには驚いたのです。 

 「 えっ?ほやごはん?」、「うそっ⁉️ えっ〜⁉️」 と。

 

f:id:k1nta:20191217190210j:plain

中央に鎮座しているのが「ほやごはん」。両脇を固めているのが「アワビごはん」であります。

人の心理とは本当に不思議なもので、

信じられない程のミスマッチ料理であるなら、そのままスルーすればよいものを、

つい…、つい…、買ってしまうのであります。

 

帰宅後、恐る恐る頬ばってみる私。

(正確に言えば、匂いを嗅いでみる→舐めてみる→1粒食べてみる→少量を口に入れてみる→(最後に)→頬ばる)

 

心の変遷は、

「なんか、こわいな…。」→「ん?」→「いけるかも?」→「美味い❗️」

と、こうなっていったのであります。

 

本日の「ほやごはん」との出会いから学んだこと、それは、

  「決めつけや、勝手な思い込みは、よくない❗️」(人も含めた万事に於いて)

 ということであります。^^

 

人生、いたるところに「学び」が転がっているのですね。

 

(つぶやき)

この絶品おにぎりが置いてあるのは「道の駅大谷海岸」です。皆さんも、どうぞ!

f:id:k1nta:20191217192437j:image