♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.22 夕方のチャイム

私の住む町では、

毎日夕方5時になると、

「ふるさと」のメロディーが町中に流れます。

 

それを聞くと、

さっきまで元気に遊んでいた子どもたちが、

「じゃーね〜」と言いながら、

すーっとお家に帰って行くのです。

親が声をかけずとも、

自然にこうなっていくのです。

 

ふと考えてみれば、

何とも不思議なこと。

 

だって、お家では、

親が毎回口を酸っぱくして言っていることでさえ、

そうできないことがたくさんありますものね。

 

もしかすると、

この不思議さの中に、

「約束事」っていう

子どもの中の「括り方」があるのかもしれません。

 

「約束事」って、とってもよい言葉。

 

この言葉の響きは、

「きまり」よりも、

ずっと心にスーッと入ってきますものね。

 

更に、

このチャイムの不思議さは、

 

今は姿をなくしてしまった

震災前の街並を思い出させてくれるもの。

 

遠く離れた人にとっては、

故郷への郷愁を誘うもの。

 

時に、

天の上にいる

大切なあの人を思い出させてくれるもの。

 

たった一つのチャイムが、

それぞれの人の心に、

様々な色合いを醸し出してくれます。

 

陸前高田市

夕方の「ふるさと」は、

何とも不思議な存在なのであります。

  

 (実際の陸前高田の夕方チャイム)

 

f:id:k1nta:20200622203448j:image

f:id:k1nta:20200622205229j:image