♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12. 9 夢を追う若者たち

今日の気分は

かなり「お疲れ」気分であります。

 

そんな疲れを吹き飛ばしてくれたのは、夕方のTVニュース。

皆さんご存知かとは思いますが、千葉ロッテマリーンズ「新入団選手発表会」での、佐々木朗希投手(大船渡高校)の姿でありました。

 

詳しくは書きませんが、彼は、岩手・陸前高田市出身の子で、小学校中学年の時に東日本大震災に遭い、大きな苦労も背負い、その後、隣町の大船渡市に転居。現在は、県立大船渡高校の三年生であります。

 

TV映像に映し出される彼の姿は、

観ているこちらも、わくわくすると言いますか、元気をもらえると言いますか、

そんな希望に満ち溢れた姿でありました。

特にも「地元出身の子」「気仙(この地域の呼び名)の子」「岩手の子」ということで、嬉しく感じたのであります。

 

厳しい厳しいプロ野球の世界なのでしょうが、

彼の今後の活躍を、そして、大きく大きく成長することを、心から祈ります。

皆さんも、どうぞ、応援してやってくださいね。

 

若者が夢を追い求める姿とは、とても眩しく映ります。

その夢は、傍から見たら小さく思えるようなものであっても、

その子、その家族にとっては、大きな大きな「夢」。

来春に向け、進学にせよ、就職にせよ、多くの若者たちがこれからトライしていく。

それぞれの子の夢が、家族の大きな喜びと共に叶えられたらいいなぁ…と、

そんなことを思います。

 

若者の夢を支える世の中、夢のある社会、夢のある暮らし、そして、夢のある人生。

そういうのがいいなぁ〜って、最近、特に思います。

 

本日は、「老人のつぶやき」でありました。

 

(つぶやき)

若者たちのことを書きましたが、考えてみれば、「夢」を抱く、「夢」を追うということに、年齢って関係ないですよね?「夢を追い求める老人」、ちょっと目指してみようかなっ。^^

そう言えば、岩手出身の投手と言えば、菊池雄星大谷翔平と、現在、アメリメジャーリーグで活躍する投手たちがいます。彼もそんな大投手に成長してくれたら、岩手、日本の野球少年たちの大きな大きな励みになるだろうなぁ…と、そんな「勝手な夢」を思い描いています。

f:id:k1nta:20191209200711j:plain

本日は載せる写真がなかったので、今朝の「青空」写真でもどうぞ。