♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.10 「はじめてのおつかい」に、涙。

今日の気分は、

「じんわり」気分。

 

よく晴れた陸前高田市であります。

こんな青空広がる日には、ぶらりとどこかに車を走られたくなるのですが、

今日は、がまん我慢で、自室にこもっております。

 

それは、「明日のこと」があるから。

 

明日は、市内の公民館からお声がけがあり、お話をさせていただく日。

目下、その準備をしているのです。

勿論、いつものごとく「尻火」(お尻に火がついた状態)の私。

時間に追われ、四苦八苦している一日なのであります。

 

こんなギリギリにならないと準備を始めないという、

何ともぐ〜たらな性格は、幾つになっても変わらないようです。

今、子育て真っ最中のお父さん、お母さんに申し上げます。

「性格」は幼少期に形成され、それは、還暦を過ぎても変わりません。

ですので、どうぞ「よき子育て」をなさってくださいね。

私のようにならないようにです。^^

 

今回、公民館から頂戴した「お題」は、「子どもの成長」。

ですので、話題は、親の子育てのこと、家庭生活のこと、友達のこと、学校のことetc.と、多岐に渡ります。

それは、子どもとは、様々な「環境」(親も含めた人的環境や心理、社会的環境等)の中で、心情面も含めて育まれ、成長していく存在だからです。

 

わかりやすく言えば、子どもとは、

「親に言われたようには育たない。見たように育つ。」

という感じでしょうか。

 

で、本日、珍しく「じんわり」な気分になっているのは、

「はじめてのおつかい」(TV番組・北海道佐呂間町りあちゃん編)という短い動画のせい。

これを観て、涙だらだらになってしまったのであります。

子どもの気持ち、パパの気持ち、親の愛情、親の我慢、そんなことの全てが、

たった50秒間足らずの動画から感じられたものですから…。

 

かわいいからこそ、愛しているからこそ…、なのかもしれませんね。

 

あっ、いけない、いけない、

こうしてブログに向き合っている場合ではないのです。

さっ、また、「尻火の時間」に戻ります。

 

明日、目指すところは、

「言う」ではなく、「少しでも伝わるように」です。

 

(つぶやき)

こんな切羽詰まった状況の時に限って、寒け、軽い頭痛、鼻水、喉の痛みという体調の変化が…。これって、老化?いやいや、風邪の初期症状ですよね?「こういう時に限って…」ということは、わが人生でよくあること。皆さん、何事も準備は早め早めがよろしいかと。。昔、植木等さんという方が「わかっちゃいるけ〜ど、や〜められな〜い ♪ 」と歌っておりました。その気持ちが、今、と〜ってもわかります。^^;

f:id:k1nta:20191210141735p:plain

「はじめてのおつかい」のワンシーン。