♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.28 2号の卒園式 小1プ&レディネス

 

今日は、保育園の卒園式。

 

2号は、式用に揃えた真新しい洋服を着て、

パパ・ママと一緒に登園していきました。

 

卒園、おめでとう!

 

あのちっちゃかった2号が、もう卒園。

月日の流れる早さを感じてしまいます。

 

この時期、

多くの若者たちが新しい世界に羽ばたいていくように、

ちっちゃな2号も

今日の卒園式を終えた後は、

小学校という新しい世界に飛び込んでいくこととなります。

 

どんなことでもそうですが、

新しい環境に入っていく時には

何かしらの「準備」なるものが必要となります。

 

ランドセル、学用品、学習机等を揃えるといったような

「物」の準備もさることながら、

子どもが小さいうちは「心の準備」といったことが、

とっても大切になってくるように思うのです。

 

世の中には、「小1ブロブレム」という言葉があり、

全国的な教育上の大きな課題ともなっているのですが、

www.shinga-s-club.jp

大人が思う以上に

子どもにとって、幼稚園・保育園と小学校との「段差」は大きく、

その段差の中で、心理的ストレスを感じてしまい、

思うように適応できなくなってしまうことが多いとか。

 

その子のギャップの感じ方は、

これまでの親の養育の状況で違ってくるようでありますが、

「レディネス」(心理学用語→心身の準備性という意味)ということを

意識しておきたいものです。

勿論、狭義ではなく広義の意味合いでのことですけどね。

 

2号に限らず、

これから新しい環境となっていく若者たちにも、

願うことは、

新しい世界にスムーズに溶け込み、

自分らしいスタートを切ってほしいなぁということ。

 

それが、

その子にとっても、

親にとっても、

そして、家族にとっても、

一番の幸せですものね。

 

みんなに

素敵な4月がやってきますように。

 

(つぶやき)

家でわが子一人を育てるだけでも大変なのに…と思う時、保育園の先生方の凄さを改めて思い、大きな感謝の念が湧いてきます。先生方、ありがとうございました。

自宅玄関には、卒園式で子どもからママに贈られた花が飾ってあります。また、多くの卒園祝いが届けられ、ニコニコ顔の2号でもあります。ひいばあちゃんからは、てんこ盛りのショートケーキであります。 

f:id:k1nta:20220328140933j:image

f:id:k1nta:20220328140945j:image