♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.11 言葉とお花とほっこりと。

今日の気分は

「ほっこり」気分であります。

 

こんな青空の広がる陸前高田市であります。

 

昨日まで「尻火」となっていた私、

先ほど、公民館でのお話を終え、帰宅したところです。

 

今日のその時間を一言で表せば、

「皆さんのあたたかな心に包み込んで頂いた時間」とでもなりましょうか。

 

とても、ほっこりとした優しい空気に包まれたのであります。

 

人の優しさとかあたたかさって、

言葉を交わさずとも、その場の空気感で何となく感じたりするものですが、

正に、その言葉のとおり、

その会場には、そんな優しい空気が流れていたのです。

 

そして、帰り際の玄関先でのこと、

一人のお婆ちゃまから、

「また、来てくださいね♡」と、優しい笑顔を向けられた日にゃ〜、

「はい、私でよければ何でもします❗️」と、なってしまいます。

 

今日は、本当にあたたかな時間を頂戴しました。

ありがとうございました。

 

このような「講演」、今年度については、北海道、広島、京都と続いていきます。

私の話のことは横に置いといて、

そのどの地でも、出会う皆さんのことを、楽しみにしているのです。

それは、一体どんな「空気感」なんだろう? ってです。^^

 

午前中のこんな「ほっこり会」から帰宅すると、更に、ほっこりする出来事が。

 

それは、神奈川にお住いの方からこんなステキなお花が届いていたのです。

いくら花が似合わない私でも、「お花」っていうのは妙に嬉しくなってしまいます。

お花って、どこか贈ってくださった方の「心」を感じますものね。

そんな心が嬉しかったであります。ありがとうございました。

 

今日は、二度もほっこりさせていただいた、とっても良き日であります。

 

尻火の日々、そして、本日の本番と、少々くたくたなので、

これから昼寝に突入です!(働いてらっしゃる皆さん、ごめんなさい…。)

 

(つぶやき)

大昔、「非言語的な要素の重要性」という心理学のお勉強をした際、物事が伝わるのは、「言語的要素」(言葉)は30%程度にしか過ぎず、「非言語的要素」(表情、目つき、しぐさ、身振り手振り等)は70%にも及ぶ。と、こんなことを学んだ記憶があります。今日のこの時間は「70%の方」で皆さんに包んでいただいたように思います。ありがたかったです。

この「3割:7割」のことを、もし恋愛に例えるとするならば、言葉で「好き」と言われていても、その好きさ加減は自然に滲み出てこそ本物❗️となるのでしょうかね。世の若い女性の皆さん、相手の滲み出るものを、よ〜く観察して下さいね。^^

f:id:k1nta:20191211143235j:image

f:id:k1nta:20191211143245j:image