♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.15 悩みを吐き出せる「存在」。(ありがたい偶然)

今日の気分は

ちょっとだけ「人生を考える」気分。

 

風は強いのですが、今日も気持ちのよい青空広がる陸前高田市。寒さはあるものの、どこか冬を感じさせない日々が続いています。

 

「生きることが難しい時代」、

最近、そんな時代になってきているのかなぁ…と、ふと思ってしまいます。

 

昨日の「道すがら」の際に立ち寄った、大型ショッピングモールでのことです。

 

そのモールの中央には長く続く広い通路があり、そこにはいくつもの椅子が置かれてあります。

少々歩き疲れた私は、その椅子に腰を下ろし、ぐったりモードで束の間の休憩。勿論、その椅子の周りは多くの人たちが行き交います。

 

ふぅ…とため息をつき、腰を下ろした次の瞬間、

「えっ⁉️」、「あっ⁉️」と、互いに目が釘付けになる二人。

「センセー❗️」と駆け寄ってくる女性(三十代)、

そして、「な、なんで、おまえ、ここにいるのぉ〜⁉️」と、目が丸くなる私。(還暦)

 

住む街から遠く離れたこんな場所で、

まして、数分ズレていれば、決してすれ違うことのないこんなタイミングで、

 

こんな「偶然」ってあるのか。。

 

その後、私は椅子にどっかりと腰を下ろしたまま、彼女はその横にしゃがみ込み、私の座る椅子の肘掛けに手を置いたまま、小一時間程が過ぎていくのであります。

 

勿論、楽しい話もありました。ですが、その時間の多くは彼女の心の悩みのこと。

ハンカチを手に、涙ダラダラ、鼻水ダラダラの彼女であったのです。

私はといえば、ただただその子の話を聴いてあげることしかできなかったのです。

 

そんな時間を過ごした後、

「おかげで、心が少し軽くなりました…。」と言い残し、彼女はエスカレーターで二階へ。

 

「大丈夫、大丈夫。」と言いながらその姿を見送りましたが、

なんにも力になってあげられなかった自分の非力さを感じつつ、

真面目で誠実な彼女の後ろ姿を、見送ったのであります。

 

若いなら若いなりの悩みが、そこにはある。

歳をとったらとったなりの悩みも、そこにはある。

 

どんな時でも、どんな年代であっても、

それを吐き出せる相手、

吐き出してもいいんだ…って思える相手、

そんな「存在」が、人生の中で、時には必要なのかも…と、

そんなことを思った「ありがたい偶然」でありました。

 

帰宅後の深夜に届いたのは、

「今日の偶然に感謝です。ありがとうございました。」という

彼女からのメッセージでありました。

 

「生きる」って難しい。

けれど、「明けない夜はない」の如く、

苦しい今はずっと続くことはなく、

きっと、光が射し込み、光に包まれる時がくる。

 

それを、信じたいですね。

 

(つぶやき)

モールの中での二人の姿を、怪訝そうな顔で見つめ通り過ぎる多くの人たちがおりました。考えてみればそうですよね。こんな人の多い場所で、大人の女性が、還暦過ぎのじいさまの横にしゃがみ込み、ハンカチを手にずっと涙している。どう考えても「不思議な絵」であります。どう考えても絶対に私が「悪者」の絵であります。^^;

最初は、こういう視線や、隣に座って待っている嫁のことも気にはなりましたが、ある時点から、「この子の苦しみをどう包んであげたらいいのか…。」と、どこか「職員室で相談にのっている私とその子」みたいな感覚になっていき、遂には、周りのことなんて一切見えなくなっていたのです。時に、「大丈夫だから、大丈夫だから…。」と、その子の頭をポンポンともしましたしね。(大人の女性にこんなこと、今時はセクハラなんでしょ?)きっと、そこを通りかかった人の中には、「モールの中に、セクハラ、変態ジジイが居る!」と、警察に通報しようとした人がいたかもしれません…。。あ〜、、、こわっ❗️^^;

この子、また苦しくなったら、わが家に遊びに来るそうです。「うん、うん、いつでもおいで!」と、珍しくこの時だけは「いい人」になりました。

f:id:k1nta:20191215154425j:image