♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.29 「ママに休息を」

今日の気分は

「胸に手を当てて考えてみる」的な気分であります。

 

今日は快晴の陸前高田市であり、とても気持ちのよい青空が広がっておりました。

 

本日、ネットニュースを何気なく眺めていたら、

フランシスローマ教皇が、クリスマスの日に、インスタに投稿した絵画のことが載っておりました。

 

その絵画の名前は、「ママに休息を」というもの。

 

多くを語ることなく、けれど、その想いは伝わる。

なんて素敵な投稿なんだろう…と、思います。

 

お正月、家族や親戚が集い、みんなで賑やかにゆったりと過ごす訳ですが、

考えてみれば、

迎える側の「ママ(母)」には「休息」なんてどこにもあるはずはなく、

みんなをもてなそうと、早朝から準備に大わらわ。

 

そしてまた、帰省する側のママもまた、

帰省の準備から始まり、帰省先でのお手伝いだったり、みんなのお世話だったり、

更には、「気遣い」、「気疲れ」と、やっぱり「休息」なんてどこにもない。

 

ママって、本当に大変。。

 

そんなママの大変さに、

これまで気づいてあげれなかったなぁ…と、反省しきり。

 

「ママに休息を」

 

「ママ以外」の皆さん、

あらためて、考えてみてはどうでしょうかね?

 

勿論、それは、

クリスマスとかお正月といった「特別の日」のことばかりではなく、

「日常」も含めてということで。

 

f:id:k1nta:20191229214742j:plain

フランシスローマ教皇の投稿(インスタ)

f:id:k1nta:20191229214754j:image