♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.28 「祖父→父→息子→孫」へと繋ぐ。

今日の気分は

「親父を思い出す」的な気分であります。

 

年の瀬押し迫った28日、

多くの皆さんは慌ただしく過ごしているのでしょうね。

 

今日は、半日かけて、こういうものを作ったのです。

 

「幣束」(へいそく)

 

私が子どもの頃には、傍で親父に教えてもらいながら作ったものです。(正確に言えば、作らされた。)

親父が亡くなってからは、

親父が残した「見本」のようなものを頼りに、何とか作っておりました。

 

そんな「形見の見本も」、震災で失ってしまいましたので、

今日は、幼い頃の記憶を頼りに、悪戦苦闘の連続…。

半日もかかってしまったのであります。

 

「幣束」、

買えばそれで済ませることもできるのでしょうが、

なぜか、今回は作りたくなったのです。

 

まもなく、息子や孫も帰省してきますが、

こんなちっぽけなことでも、

彼らに、亡き親父のものを少しでも繋いでいけたらなっ…て、

そんなことを微かに思ったのかもしれません。

 

今日のこの時間、

親父と時間を共にしたような、

そんな不思議な気持ちになったのであります。

 

「居ないけど、居る。」

 

こんな世界も、ありですね。

 

f:id:k1nta:20191228195000j:image