♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.24 「家族」を感じる日。

今日の気分は、

「ほんわかほのぼの」気分。

 

寒い寒い、陸前高田市であります。

 

本日は、全国的に「クリスマスイヴ」。

 

きっと、それぞれのお家では、

子どもたちと一緒に、賑やかに、そして、楽しい夜を過ごしているのでしょうね。

そんな光景を想像するだけで、昔を思い出し、どこか心ウキウキしてしまいます。

 

そういうわが家は、いつもと変わらぬ夕食風景。

 

わが子が小さかった頃は、

ツリーだとか飾り付けだとかケーキだとかサンタさんからのプレゼントだとか、

クリスマスっぽく、夢一杯、楽しく賑やかに過ごしたものですが、

子どもたちがそれぞれ独立した今となっては、本当に静かなものです。

 

クリスマスにしても、お正月にしても、お誕生日にしても、

こういう、節目節目で、「家族みんなで楽しく過ごす」ことって、

とっても大切なように思います。

たとえ、それが、豪勢なものでなくってもです。

 

子どもにとって、こんな「家族」とのよき思い出は、

知らず知らずのうちに心に宿り、

自分が家族を持った時に、まちがいなく繋がっていく。

 

なんか、こういう繋がり方って、とっても素敵に思えます。

 

また、

私のように歳を取っても、

節目、節目のこんな特別な日は、

どこか、「家族」を感じさせてもくれますしね。

 

今夜は、どうぞ、ご家族みなさんで、素敵なイヴを!

 

(つぶやき)

本日の夕食は、福岡の「水炊き」(本場のものを食べたことはないのですが…。)を模倣した鍋。食卓には茶色系のものだけが並びます。そんな夜、東京に住む娘から「クリスマスプレゼント」なるもの(新年用グッズも含む)が届き、わが家には普段存在しない「赤・緑・黄色」が鮮やかに映えたのであります。やっぱり今日は「家族を感じる日」となりました。(ちょっと幸せ。)

f:id:k1nta:20191224195532j:image

f:id:k1nta:20191224195540j:plain

陸前高田・イヴの夕暮れです。