♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.23 「足るを知る」ということ。

今日の気分は、

「しみじみふり返る」気分であります。

 

お声がけをいただき、

年明け早々、ミニ講演の為、北海道に向かいます。

本日は、そのことをいろいろと考えていた一日でありました。

 

お題は、「東日本大震災を体験して」というもの。

 

震災の悲惨さとか、その後の辛さ、苦しさということよりは、

支え助けてくれた本当に多くの皆さんへの「感謝」、

苦しかったけれど力を合わせて立ち上がろうとしてきた「事実」、

更には、そんな中で自分自身が感じたこと、

そんなことをお伝えしてこようと思っています。

 

一個の菓子パン、一つのおにぎりが、涙が出るほどありがたく思えた9年前。

けれど、

人の「基準」とは、常に、その時々の「今」にあるようです。

 

「足るを知る」

 

これまで少しずつ歩みを進めてきた中で、

私の心の中に湧き上がってきた「言葉」。

 

こういうのって、もしかしたら、

普段の生活でも、

大切な「感覚」なのかもしれませんね。

 

 

(つぶやき)

実は、九州・福岡にも私の「準愛娘」(震災後に知り合った市役所勤めの子)がおりまして、本日、「無事に赤ちゃんが産まれました〜!」と写真付きのメールが届いたのです。これがまためんこいのであります。(岩手弁・めんこい→かわいい)岩手の爺様は、ヒジョーに嬉しかったのであります。新しい命、何とも言われぬ「宝」に思えるのです。と思っていたら、夕方には見事なお花が。感謝ばかりしている毎日です。

f:id:k1nta:20191223204557j:image