♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.20 「不登校」を考える。

今日の気分は、

久しぶりに「教育を考える」気分。

 

風は少々あるものの、青空の広がる陸前高田市であります。

 

本日、午前中、久しぶりに「教育談義」なるものをして参りました。

 

お声がけくださったのは、

不登校の子どもサポートをしているNPO法人(東京に本部)の代表者の方。

 

そして、話題の中心は、勿論、「不登校」のこと。

 

今日のいろいろなお話の中で、

「自分ができることって、一体、何なのだろう…。」と、

帰宅後、それをずっと考えています。

 

とかく、行政では、

不登校の「出現数」とか「出現率」という言葉を用い、

「量的」な物差しばかりで見つめてしまいがちですが、

 

その中の「1」に寄り添いつつ、

支えてあげられたらな…って、そんなことを思います。

 

「言うは易く行うは難し」なのはわかっています。

 

けれど、もし、

そこに苦しんでいる親子が居たとして、

こんな自分でも何かの役に立つのであれば…と、

 

今、その「一歩」を、模索しています。

 

今日のこの時間は、普段お気楽に生きている自分の意識を、

ギューンと「教育」の方向に戻してくれた、

とてもありがたい時間となりました。

 

これまた、出会いに、感謝です。

 

f:id:k1nta:20191220193412j:image