♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.17 お母さんは見守り隊

今日の気分は

「じんわり」気分。

 

青空は広がっておりましたが

かなり強い風吹く、晩秋の陸前高田市であります。

 

過日、陸前高田市教育委員会から、

市内の全家庭に、こんなリーフレットが届いたのです。

 

「子どもの自立を考える」 〜愛情をたっぷり注ぎながら〜 " あえて "

というリーフレットタイトル。

 

その裏表紙に、こんな詩(作者不詳)が載っていたのであります。

 

===================

「お母さんは見守り隊」

 

口に入れたら危ないと 部屋を片付け
あんよの時は 声を掛け応援する

子供がこけたら 
グッとこらえて起き上がるのを待ち
ケンカして泣いても 側で見守る

毎朝忘れ物はないかと気に掛け
今日はどうだったかと尋ねる

一番美味しいところはみんなにあげて
芯の固いところを自分が食べる

一番早く起きてきて 
寝るときはみんながちゃんと寝たか見回る

大事な試合の時は お弁当を作り
勉強で疲れて寝てしまったら そっと肩に毛布を掛ける

呑んだくれて帰った時は 
ほどほどにしなさいと声を掛け
結婚の時は 傍らで幸せを願う

孫が出来れば 一緒に喜び
腰が痛いと言いながら 孫を抱く

最期の最期まで 
子供の幸せを願うのだから
いつまでたっても 
母を超えることなんてできないなぁ

母が結局出来ること
それは一人で生きていけるように 
導き見守ること

死してなお 
空から見守る

=============

 

ぐっ…とくるものがあったのです。

 

母って、こうですよね。

母親の心って、こういうものですよね。

 

かわいいかわいいの裏側にある母親の「深い願い」は、

「わが子の幸せ」と「自立」。

そして、そのための、

「導き」と「見守り」。

 

今回のリーフレットのタイトルは、

「子どもの自立を考える」〜愛情をたっぷり注ぎながら〜 " あえて "

であります。

 

→ 子どもの自立、それを考える、愛情を注ぎながらも、あえて…。←

 

リーフレット見開きのページがどんな内容になっているのか

きっと、想像がつくと思います。

 

今の世の中だからこそ、

混沌としたこんな時代だからこそ、

「自立」がとっても大切になってくる。

そんなふうに思うのです。

 

(つぶやき)

新人戦女子バレーボール県大会、高田第一中学校が第3位となったようです。

おめでとう❗️

けど、きっと、優勝をねらっていたのかな。

この悔しさは、春の大会で晴らそうね。

そのためにも、ひとり一人が、冬を制す❗️

f:id:k1nta:20191117204437j:plain

表紙

f:id:k1nta:20191117204502j:plain

裏表紙

f:id:k1nta:20191117204519j:plain

今日の住田渓流。