♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12. 5 偉い人ほど「志」、「誠実」、誰かのために。

今日は、

「なんかなぁ…。」な気分。

 

小雪舞う陸前高田市であります。そして、寒いです❗️

 

世の中には、「偉い」と言われる人たちがたくさんおりまして、

皆さん、それぞれ、精一杯お仕事をされています。

 

けれど、最近のTVニュースを見ていて、

心の中にこんな言葉ばかりが浮かんでくるのです。

それは、

 「一体、どっちを向いて仕事してるの?」

「そもそも、誰のためのお仕事なの?」

「本当に誠実?」と。

 

きれいごとばかりを言うつもりはありませんが、

特に「公」の付くお仕事の方は、「志」なるものが何より大切であり、

その志の根底には「誠実さ」が流れ、そのお仕事の先には、必ず「人」がいる。

そもそも、そんな「人のため」のお仕事なのではないのかと、

そう思うのです。

「志」という言葉には「人に温かくする」という意味合いもありますしね。

 

ところが…。

 

仕事上の嘘やごまかしは、どんなにうまくやろうとしてもどこか透けて見えてきてしまいます。

偉い大人たちのこんな姿を、子どもたちはどう見つめているのだろうか…と考えた時、情けなくなるやら、悲しくなるやら。。

 

私自身、立派なことを言えるような人間ではありませんが、

自分のことは高い高い棚の上にあげつつ、

最近、こんなことばかり思ってしまうのであります。

なんか、スッキリしないのです。

 

朝っぱらから、こんなぼやきとため息、ごめんなさい。

きっと、意味不明ですよね?

 

(つぶやき)

これからベネッセの取材がある関係で、今日は手短かブログです。初対面、且つ、6人もいらっしゃるということで、正直、ドキドキなのであります。今日はちゃんとヒゲを剃ってお迎えします。

取材と言えば、過日も取材を受け、それがある企業さんの季刊誌に掲載されています。内容は「学校防災」のこと。学校関係者の皆さんや興味がある方は、どうぞご覧になってみて下さい。(還暦の笑顔付きです。^^ )

https://www.riso-ef.or.jp/kikan_riso133/

 

f:id:k1nta:20191204224530p:plain

理想教育財団(理想科学工業)の季刊誌です。