♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.23 貧乏学生の「必要は発明の母」

 

今夜は、急遽、マウンドに!

予期せぬ、夕食づくり登板(当番)であります。

 

ということで、

冷蔵庫に生クリームがありましたので、

きしめんのようなパスタ(フェットチーネ?)で

ホタテのクリームパスタを。

 

ただ、ホタテの貝柱がなく、

ビールのつまみ用の「ホタテのヒモ」がありましたので、

それを水でもどし、パスタソースに投入。

 

ですので、

正確に書けば、

ホタテのヒモのクリームパスタであります。笑

f:id:k1nta:20220223185232j:image

食後に、2号が、

「と〜っても美味しかったよ〜!」と

私の部屋にやって参りましたので、

まずは、よかった、よかった。

ひと安心であります。

 

私が子ども時代には、

料理を手伝うなんてことは一度も経験はなく、

それどころか、

「男が台所に立つな!」的なことをおふくろに言われてもおりましたので、

一切、料理系はしたことがなかったのです。

 

「必要は発明の母」とはよく言ったもので、

 

遥か昔、親元を離れての学生時代、

お金はない→お腹は空く→食欲は旺盛→あ〜、食べたい→どう安く美味しいものを食べようか…

と言ったような、貧乏学生の「食の方程式」の下、

自力でいろいろ試していたように思います。

 

特に、仕送り日までのラスト一週間は、

それはそれは大変。

空腹感と闘いながら、

毎日が臨戦体制でありました。笑

 

そんな体験が、

今の「料理」に、生きているのかもしれませんね。

 

こんな、

「必要は発明の母」の状況は

「学び」の原点であるのかもしれません。

 

ただ、料理に関して、

当時と、決定的に違っているのは、

料理をしながらのこれ。↓

f:id:k1nta:20220223191700j:plain

ク〜っ!とくるグラス一杯のこれが、

堪らなく美味いのであります。笑

(キッチンドリンカーではありませんからね。小さなグラス一杯だけですから。)

 

(つぶやき)

日中の日差しで、凍結していた道も路面が見えてきたようです。世の中的には明日からまたお仕事となりますが、これでちょっと安心です。ただ、県内の内陸部や、東北・北海道、北陸地方の豪雪は、まだまだ心配されるところです。大きな被害となりませんように…。