♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1. 2 正月早々、フルーツサンドに挑戦!

 

新しい年の二日目は、こんな朝でありました。

f:id:k1nta:20210102194925j:image

今日も寒い一日でありましたが、

日中は陽も差し、路面の雪も幾分溶けたようであります。

けれど、内陸とか日本海側は、きっと大変なことになっているのでしょうね。

 

実は、元旦の夜、

あることにトライしたのです。

 

TVでこれを作るコツをやっていたこと(生クリームに練乳を少々加えるのがコツ)

晦日に静岡は御前崎の友人から苺が届いたこと、

お餅や御節も食べ飽きる正月二日目でもあること、

などなどの理由から、

孫たちきっと喜ぶだろうなぁ…と思い、

夜一階に降り、台所でゴソゴソ…。

ハンドミキサーをグイ〜ン、グイ〜ン。

 

で、ラップできつめに包み、冷蔵庫で一晩寝かせ、

できあがったものはこれです。

 

ざっ、クリームはみ出しフルーツサンド!

f:id:k1nta:20210102192414j:image

生クリームを作る際、なかなか固まらず四苦八苦しましたが、

何とか、形にはなりました。

次回への反省点は、生クリームを作る時の、容器の冷却であります。

 

ちなみに、

1号も2号もママも美味しいと喜んでくれましたが、

もっと大喜びしたのは、80代トリオの女組の方でありました。笑

 

TVでラーメンをすするシーンがあれば、無性にラーメンが食べたくなる。

パスタをたべてりゃパスタが、焼肉食べてりゃ焼肉が…と、

何とも、わが食欲、幾つになっても尽きることはないようです。

 

併せて、

どうせ食べるなら美味しい方がいい!

どうせ作るなら美味しく作りたい!

と、こんな感覚も、若い頃から何ら変わっていないようです。

 

あっ、ごめんなさい。

晦日の除夜の鐘で、

わが煩悩をふり払ったばかりだというのに、

正月二日から、

食欲という「欲」の話になってしまいました。

 

我、煩悩の中にあり。

 

困ったものです…。