♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.16 市内中学校の卒業式

 

こんな青空の広がる中、

 

市内の中学校では、

卒業式が行われたようであります。

 

f:id:k1nta:20210316135525j:image

 

まずは、

「式」が行われたことに、ほっとしています。

 

そして、昨年のあれは何だったのか…と、

あの頃感じた憤りにも似たような感覚も蘇ってきます。

 

あっ、おめでたい日なので、

こういったネガティブなことは書かないことにして、

 

まずは、卒業おめでとう!であります。

 

コロナ禍での変則的な学校生活の中、

修学旅行や学校行事の縮小等、

我慢を強いられたり

悲しい思いをした子もたくさんいたことと思いますが、

よくぞがんばり抜いたものだなぁ…と、

多くの中学生諸君に

大きな拍手を送りたくなります。

 

高校入試の合格発表を間近に控え、

本人も親も、

まだまだ心底ほっとできる訳ではないのでしょうが、

今夜は、家族みんなで、

頑張ったわが子を包んであげたいものですね。

 

「節目」が人を成長させることってあります。

 

一つの節目を終えた今、

多くの中学生諸君の前途が、

これから益々明るく拓けていくよう、

心から、心から、祈ります。

 

卒業おめでとう!

 

(つぶやき)

卒業学年を担当した先生方にとっても、卒業生を送り出すことは感無量のはずです。きっと、涙々の卒業式だったのだと思います。こんなところもまた学校の良さなのだと思っています。

そんなよき場所学校を離れてから数年経つ私の今日は、引き続き例のサイト作りであります。本日、偶然「Foodie」という写真撮影アプリ(写真を綺麗に撮るアプリ)を発見し、その機能と便利さに驚かされたのです。世の中には、「こんなものがあったらいいなぁ〜。」というものが必ずどこかにあるものなのですね。ということで、これからまた作業に取りかかりますが、あと数日はかかりそうです。ちなみに、ページに使う写真はこんな感じに。

f:id:k1nta:20210316165030j:image

f:id:k1nta:20210316165039j:image