♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6. 8 森は海の恋人

 

森は海の恋人。

 

今朝、私の大好きな連ドラ「おかえりモネ」の中で、

一見、関係のないように思えるけれど、森を守り育てることが海を豊かにすることに繋がっている的な、

そんなシーンがあったのです。

 

ふと、

森と海との関係だけではなく、

人生の中でも、子育てでも、教育の中でも

こういうことってあるよなぁ…と思っていたら、

風が吹けば桶屋が儲かる」とか、

人間万事塞翁が馬」とか、

こんな言葉が頭に浮かんできたのです。

 

一見関係のないようなことが、

幸運をもたらしたり、

時に、不幸を招くことに繋がったりする。

 

ってことは、

日々のどんな小さなことでも

一つ一つ丁寧に向き合っていれば、

自ずと幸が舞い込むってことになる? と、

野菜サラダを食べながら

こんな訳のわからないロジックになっていくのです。笑

 

丁寧に生きる。

 

一言で言えば、

こういうことなのかもしれませんね。

 

「ん?けれど、丁寧に生きるって、どういうこと?」と、

早速、「丁寧に生きる」でネット検索してみると、

あらあら、いろんなページが出てくるではありませんか。

 

いくつか斜め読みしてみましたが、

悲しいことに、

私とはかなりかけ離れているようであります。笑

 

「モネ」のおかげで、

ちょっとだけでも

丁寧に生きてみようかなっと、

思うだけは思ったそんな朝でありました。

 

(つぶやき)

6月に予定されていた岡山での講演がコロナのこともあり延期となりましたが、今月末に県内でもう一本あり、そろそろその準備に入らなければなりません。また、別件で原稿依頼も入っており、そろそろそれにも取り掛からなければなりません。やろうやろうと思っていても持ち前の「まだいいかな…」的後回し思考に流されてしまっているのです。ですが、今朝の「モネ」のおかげで、丁寧に向き合うことに決めました。本当です!本日から取り組みます。しない、できない「言い訳」は決してしません。笑

本日はスマホの中にあった森と海の写真でも。ちなみに森の写真に写っているのは私ではありませんからね。似てはいますけど…。笑

f:id:k1nta:20210608105622j:image

f:id:k1nta:20210608110144j:image