♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.14 墓参り

こんな朝焼けの盆朝。

 

f:id:k1nta:20200814080416j:image

 

今朝は早起きをし、

久しぶりに親父と話をしてきました。

 

心、落ち着きます。 

 

 

f:id:k1nta:20200814080929j:image

f:id:k1nta:20200814093515j:image

f:id:k1nta:20200814080945j:image

f:id:k1nta:20200814081008j:image

(つぶやき)

墓参りから帰宅すると、おふくろが夜明け前から仕込みに入っていた「おふかし」が蒸しあがる頃でありました。すかさず私は味見担当に。勿論、買えば用意はできるのですが、こういう手間隙をかけるという心も大切なものなのかもしれませんね。

f:id:k1nta:20200814095511j:image

f:id:k1nta:20200814100131j:image

昨日、息子と孫1号がお墓の掃除に出かけたようでありますが、今朝行ってみると、それはそれは綺麗になっておりました。あの二人、私の性格に似ずによかったなぁ…と、ちょっと安堵と感心の朝でありました。