♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.26 わが家の秘密兵器

 

首こり、肩こり、背中はバッキバキ…。

 

その原因は、

先週末の "緊張" と、長距離運転。

 

普段、ぐうたらな生活をしている私には、

それがかなり堪えたようであり、

昨夜は、久しぶりに

わが家の「秘密兵器」のお世話になったのであります。

 

するとどうでしょう。

今朝、目覚めた時には、

嘘のように身体が軽く、

何とも心地よい目覚め。

 

「今日はきっといいことがあるぞ!」と

そんなことを思わせてくれる朝でもありました。

 

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

昔の人は、うまいことを言ったものです。

 

今日、大船渡での用事を済ませた後は、

身体も軽く、気分も上々、

ちょっとだけドライブのつもりが、

あっちにブラブラこっちにブラブラの

そんなお気楽ドライブ三昧の一日となってしまったのであります。

 

昨日まで

こりの辛さから

そんな気分にすらなれなかったのに…。

 

これ全て、

「秘密兵器」のお陰。

本当に、ありがたいものです。

 

f:id:k1nta:20210126171144j:image

 

(つぶやき) 

言い訳がましくなってしまいますが、物ごとの構想を練る時、私、机に向かって…というのはなかなか苦手でして、一番の方法が音楽を聴きながらの「ぶらりドライブ」なのです。そんな中で、ふっ…と何かが湧き出してくることがとても多いのです。今日も何かが湧き出してきたかって?湧き出し過ぎて、全て忘れてしまいました。笑

もう一つの秘密兵器が、コレ。酒粕で作る甘酒であります。これを飲むと妙に心が穏やかになるのです。昨夜も2リットル程作りましたが、高齢の母親や義父も大好きであり、あっと言うまになくなってしまうのです。という訳で、自分の呑み分が少なくなった穴埋めとして、仕方なく、仕方なく、芋焼酎のお湯割りを二杯ほど嗜んだのであります。

f:id:k1nta:20210126185650j:image

本日、花巻での講演会の感想が届いたのです。感想を寄せていただいたことに感謝なのですが、少しでも何かが伝わったのかな…と、少々安堵した次第です。ありがとうございました。