♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.15 「感性」 見る、聴く、感じる。

午前中、

若夫婦家族は海に出かけたということもあり、

f:id:k1nta:20200815204927j:image

今日は、久しぶりの静寂の中、

ゆっくりゆったりと時間を過ごした、盆の中日でありました。

 

ところが、

夕方、バイクのサビ落とし溶剤を探しにホームセンターに出かけ帰宅すると、

今夜は BBQ にするとのことで、

玄関前駐車場は、さながらキャンプモードに突入していったのであります。

 

まっ、パパのお休みが今日で終わっちゃうということもあり、

子どもたちへの夏の思い出づくりといったところなのでしょう。

 

そんな BBQ の最中、夕日がとっても綺麗な瞬間があり、

1号、2号が、私の携帯で撮った写真が、これです。

(上1号- 6歳♂、下2号- 4歳♀)

f:id:k1nta:20200815205035j:plain

↑ 1号撮影

f:id:k1nta:20200815205059j:plain

↑ 2号撮影

うまく言えませんが、

道端に咲く小さな花に気づき、綺麗だねと言えるような、

星の瞬きや夕日の様々な彩りを感じ、素敵だねと言えるような、

そんな「感性」をもった子に育ってくれたらいいなぁ…と、

ここのじい様は願うのであります。

 

(つぶやき)

「響け!希望のトランペット」ということで、昨年、全国から有名なトランペット奏者の皆さんが岩手・陸前高田市までおいで下さり、市内の大型商業施設の駐車場でトランペットのみによるコンサートを開いて下さったのです。私、それに若干関わらせていただき、勿論、コンサートも聴きに行きましたが、歌詞のない音楽のなのに聴衆の皆さんが涙するのです。勿論、私も。そこで奏でられた音楽もそうですが、この町に暮らすたち人たちのために全国から手弁当で駆けつけて下さったトランペット吹きの皆さんのあたたかくも熱い心に、私たちの心も揺り動かされたように思うのです。

今年は、市内に再建した市民文化会館で演奏会を開催する予定であったのですが、コロナのこともあり、急遽、リモート演奏会ということになったようであり、その映像が出来上がったと連絡をいただきましたので、ここで皆さんにご紹介します。お時間がある時にでも、お聴きになってください。人の心とは、本当にあたたかく、ありがたいものです。

この映像のオープニングに流れている「アメージング・グレイス」、昨年のコンサートでは、この曲の途中で何故か熱いものが込み上げてきて…。

cvillagetakata.wixsite.com

 

youtu.be